兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夏のストールできました(*⌒▽⌒*)
すごーく気持ちのよい大判のストールです
まずはアイロン染色、大きな花とドットをモノトーンで。
次にグルンっと花とドットの間に3色、大きなハケで染料を入れていきます
f0180049_116571.jpg

f0180049_1154096.jpg

巻くとこんな感じ、首もとの日除けにも
f0180049_1172633.jpg

f0180049_117537.jpg

ちょっと久しぶりの染色で、優しい感じに染まりました
物足りないなと思った空間には、文字を入れてみました(楽しい~!!)
昨日は、岡山だったんですが、今日は、ヤイラで制作予定この続きはまた・・・
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-31 11:00 | クラフト教室
今日のベジスウィーツ教室(bonbons.)
大人気です(*⌒▽⌒*)満員御礼有り難うございました
本日は5品、
まずは、甘酒とパイナップルのスムージーで(^-^)人(^-^)
f0180049_1553236.jpg

抹茶のプリン、、白玉、メープルウォールナッツを準備します
f0180049_15544146.jpg

f0180049_15552040.jpg

次はメインのsoyアイス、ネタの味見(*^▽^*)から
f0180049_15575630.jpg

アイスが出来るまで、プリンが固まるまで、軽い食事を
メニューは、玄米おにぎりと、玉ねぎ、切り干し大根、コーンの冷たいスープ
f0180049_1613038.jpg

f0180049_1614577.jpg

食べている間に、アイスが出来上がり穀物コーヒーでアフォガードを作りデザートに(*⌒▽⌒*)
f0180049_1642973.jpg

f0180049_1645883.jpg

そして最後に抹茶のソイラテプリンパフェをデコレーションしていただきました
f0180049_1662761.jpg

f0180049_1663338.jpg

次回も楽しみですね、先生、参加者の皆様、有り難うございました<(_ _)>
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-28 15:48 | イベント
染めのワークショップ
小学1年生です。
「ピーマンの、種あるの?」って質問から始まったワークショップ
まずはピーマンを切ってみた。「切り口がお花みた~い」(^○^)
f0180049_15313330.jpg

デザインを考えます
ベースを染め、その上にピーマンや小松菜でスタンプ、スタンプ(*⌒▽⌒*)
f0180049_15332928.jpg

f0180049_15325793.jpg

最後にタイトル(スタンプのまち)やサインを入れて出来上がり!
f0180049_15354999.jpg

裏も染めました
f0180049_15354653.jpg


※子どもワークショップは、8月4日にもあります
お問い合わせは、ヤイラ090ー8930ー9122へ
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-25 15:29 | クラフト教室
ウクレレ、そしてフェルト(^_^)v
夏休みですね、
今日は、ウクレレ教室にも子供さんが参加です
お昼すぎのスタートだったので、まずは
ラ・ブレスさんのお菓子をいただいてスタート
f0180049_21482789.jpg

ウクレレのレッスンの後、ママを待っている間にフェルト体験です
f0180049_21494622.jpg

初めての体験で、なれない手つきでしたが
f0180049_21504885.jpg

さすが小学生、力も忍耐力もあります(^O^)v
f0180049_21514990.jpg

上出来!!
なつきちゃん、なおちゃん、ひなちゃん、お疲れ様でした
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-24 21:42 | クラフト教室
本格派バッグの完成です(*⌒▽⌒*)
神戸教室の生徒さんのバッグが完成しました
f0180049_21332187.jpg

Mさん、お渡しするのが楽しみ(*^▽^*)
着物のショールを羊毛で縮めた布フェルト、
本革と組み合わせて、仕立てていただきました。
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-22 21:31 | クラフト教室
まったく初めての方のフェルト教室です
失敗なんて無いですよ!
気楽に体験(^O^)v
f0180049_14115033.jpg

お好きな色で作っていただきます
f0180049_14131640.jpg

あっという間の2時間(少し時間回ることがあります、余裕を持ってご予約を<(_ _)>)
※写真は、生徒さん作です
材料費込み3,500円です
申し込みは、090ー8930ー9122へ
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-20 14:09 | クラフト教室
キラキラストーン
小さな巾着にキラキラ☆ストーンの依頼です
f0180049_2251432.jpg

[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-17 22:03 | クラフト教室
カフェSide of Youはおやすみです
20日(土)は、Side of Youが臨時休業します。
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-17 09:03 | カフェメニュー
今日のお題は、籐の籠
この籠をなんとか出来ないでしょうか?とMさん
f0180049_2122361.jpg

ご希望は、バッグ(*^_^*)
ということで、今日の教室で作ってみました
籠の内側は、しっかりとぶ厚い黒に、外側に折り返す部分は薄くしなやかに、丸い持ち手も途中合体させて、縫い目のないフェルトの籠バッグの出来上がり!
f0180049_21265021.jpg

持ったらこんな感じ(*⌒▽⌒*)
f0180049_21272433.jpg

可愛い!!
次回のお題も楽しみにしています
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-16 21:20 | クラフト教室
カフェSide of Youで、食べるワークショップ
食材、食べる、ということにポイントをしぼって夏バテにならない方法を簡単に考えてみようというワークショップです
本日の食材は、パプリカ、水菜、小松菜、白花豆、きゅうり、キウイ、りんご、トマト、玉ねぎ、いんげん、なす、とうもろこし(生)、大豆(とうふ)、オリーブオイル。
ビタミン、酵素、タンパク質たっぷりのごはんをいただきました。
7月は、体に熱がこもらないように塩分控えめのお料理がいいんですね(*⌒▽⌒*)ビックリ!
でも、運動でうしなわれるので、補給も大事。身体に足りていないとき、足りすぎのとき、目安は・・・
おススメお野菜はトマト!!
今日のイベント担当は、YAIRAマクロビオティック教室のBON BONSさんでした。
アイスクリーム教室ももうすぐです
f0180049_16251147.jpg

今日のメニューは、
なすの全粒粉クレープ巻き
トマトのポタージュ
焼きトマトのクスクス添え、カレーマスタードソース
トマトの甘酒漬け
とうもろこしごはん
木綿豆腐
白花豆と煮りんごのマリネ
キウイときゅうりのスッキリ和え
でした(~o~)
[PR]
by yaira-yaira | 2013-07-13 12:39 | イベント