兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ステキにリメイク
f0180049_22231670.jpg

虫食いを、お花でうめます(*⌒▽⌒*)
f0180049_22374894.jpg

まずは石鹸水を使った方法(ウェットフェルト)でお花のパーツを作ります
f0180049_22425799.jpg

f0180049_2244854.jpg

パーツが準備できたら、特殊な針を使ってくっつけていきます
(ドライフェルト)
f0180049_22471551.jpg

一番大きな穴があいてた胸元
f0180049_22512283.jpg

後ろはこんな感じでo(^o^)o
今回チャレンジは、大阪教室のSさん
リメイク、チャレンジしてみたいかたは
090-8930-9122へ
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-31 22:17 | クラフト教室
夏休み
8月、”YAIRA"カフェブースはお休みになりますのでご注意ください
(第2水曜日のウクレレ教室、フェルト1日教室は開講です)

お知らせ:12日~16日、23日~26日
     アーツプロジェクトのお仕事で、姫路のクリニックの壁画を描きます
     市内の方で、参加してみたいな、興味あるなという方は、
     090-8930-9122(かまいまで)
      
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-30 10:36 | カフェメニュー
フェルト教室
セーターからバックへ
素敵にリメイク出来ました(*⌒▽⌒*)
f0180049_12414870.jpg

縫い目は無いんですよ
元々のデザインをいかして前身頃と後ろ身頃でつくりました
(Mさん)
フェルト制作にお水を使います
暑い夏場は、制作向き?(^_^)v
f0180049_12462918.jpg

なにげに置いてある、うちわ入れが気に入っちゃいました
秋に向けて制作が忙しくなります
夏ばてしないようがんばりましょう!
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-27 12:22 | クラフト教室
アットホームな感じで
今日も無事教室終わりました。
暑い中参加いただき有り難うございました<(_ _)>
f0180049_15501474.jpg

本日のマクロビオティックメニューは
f0180049_15505792.jpg

栄養バランスがとってもよい玄米をサラダ感覚でいただきます
夏場の冷たいものの食べすぎでダルい時にオススメ(*^▽^*)
ボイルドブラウンライスと、カレー風味のサモサ
隠し味にお味噌の入った冷たいコーンスープ
f0180049_15572852.jpg

f0180049_15575421.jpg

soyバニラアイスクリームと
f0180049_1559142.jpg

ソルベ オ フランボワーズ
今日もかなり美味しかったですう~(*^▽^*)
ご飯がサラダ感覚って初めて、けっこう食べれちゃいます、
ハーブを生で入れるのもポイント
ハーブはガーデンショップ山咲さんの新鮮で元気のよいものを使用しました、
山咲さん有り難う<(_ _)>
N先生お疲れさまでした次回も楽しみにしています(感謝)(*⌒▽⌒*)
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-22 15:47 | イベント
お知らせスペシャルたのし市
今年、ヤイラの教室が10周年を迎えます
手作り雑貨、フリーマーケット、スウィーツ、占いなど、
約20ブース、25名の作家があつまり、イベントを開催します
出店者さん紹介
9月17日(祝)10:30~14:00
①MON(木工、衣類、革小物)
②バニラビーンズ(木工雑貨)
③山口由希子(ペーパーアイテム)
④:octavus(革のアクセサリー)
⑤studio VANILLA(器)
⑥8曜日(雑貨色々)
⑦nui nui S&F(布小物)
⑧a-heart(ガラス小物)
⑨ハンドメイドK(フェルト)
⑩MAO(天然石アクセサリー)
⑪GASS(男の子向けフェルト・キーホルダー、アクセサリー)
⑫くらしごと(雑貨色々)
⑬club can do(布小物)
⑭maririca(メタルアート)
⑮たつのシフォン(シフォンケーキ)
⑯コンテナガーデンみく(こけ玉ワークショップ、ミニ盆栽、ガーデニンググッズ)
⑰ガーデンショップ山咲(お花、寄せ植え)
⑱天音(占い)
⑲まきもの工房(アートヤーン)
⑳タピスリー(経絡トリートメント)
YAIRAブースからは、
toco-toco(天然酵母パン)、たじまや(お豆腐)、BON BONS(マクロビスウィーツ)
ひよこ(マフィン)、Mariko Cake(焼き菓子)、Sido of You(焼き菓子)
などなど
内容に、少し変更がでるかもしれませんが、たくさんの方が参加、有り難うございます。とっても楽しい時間を過ごしていただけるよう、今から少しずつ準備をはじめていきます。
(雨天決行、荒天中止です)是非、遊びに来てください
※8月の、いつもの屋内たのし市はこのイベント準備のためお休みです
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-21 16:00 | イベント
指輪☆
可愛いです!!
いっぱいあると楽しい(*⌒▽⌒*)
f0180049_8513881.jpg

上からFさん、左側Oさん、右側Aさん
もっともっとつくちゃいましょうね
次は何に興味持ってくれるのか楽しみです
色々挑戦しましょう
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-20 08:49 | クラフト教室
カフェで
今日は小さなお客様Kくんが、
おやつの時間に来てくれて
f0180049_15452225.jpg

ウクレレにも興味もってくれたかな?
本日のお菓子は
f0180049_15471329.jpg

自然の甘み、甘~い香りのバナナマフィン(*⌒▽⌒*)でした
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-18 15:39 | カフェメニュー
カエルのオモチャ
もうすぐ夏休みのまえにゆっくり見学、そして体験
今月あたまの梅雨真っ最中の時に
建築勉強中のドイツ人の女の子Sさんと安藤忠雄さんデザインの子どもの館を見学
f0180049_119378.jpg

夏休み前で空いていたからラッキー!なんと大人二人で懐かしいオモチャづくり(~o~)
蛙が大好きなSさんは、初めての体験、竹筒から蛙の鳴き声o(^o^)oに大受け(^_^)v
外は雨で、おもちゃからの鳴き声が本物そっくり景色とマッチしてました
f0180049_11113329.jpg

ドイツに帰ったらどんな材料が代用できるか?真剣にメモしてました(*⌒▽⌒*)
午後からは、久しぶりの姫路城ツアー
紡ぎ仲間お2人、建築家お2人と合流
こちらもラッキーなことに職人さんのそう匠の技がメインの天守ど真ん中
f0180049_11214191.jpg

ラッキー☆ラッキー☆
漆喰にも参加者全員興味ありありで(☆。☆)
とっても長い時間があっというまに過ぎてました
わたしのカエルはその後姪にプレゼント、毎日振り回しているとか・・・
もうすぐ梅雨あけ暑い夏がやってきます
今年の夏はアーツプロジェクトのお仕事がつまっています
後日ご紹介しますね
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-18 10:51 | 日々のこと
フェルト教室とパン教室
今日の天然酵母パン教室は
f0180049_2226194.jpg

小学生も参加です
f0180049_22274252.jpg

紅茶葉の酵母を使った、塩パンと
f0180049_2229870.jpg

ヨーグルトの酵母で、パイン、レーズン、マンゴーの入ったハードパン
f0180049_22303615.jpg

お昼には、フェルト教室の生徒さんも混じって、皆でアツアツ焼きたてをいただきました
今日のフェルト教室はNさんの、真っ黒の生地作り
f0180049_22332357.jpg

2メートル近い長さのテーブルいっぱい使って、羊毛をセット
f0180049_22344813.jpg

石鹸水をかけて、撫でる、擦る、叩く、転がす、揉む・・・
f0180049_223786.jpg

しっかりと縮めました!
(テーブルの大きさからどんなに小さく縮んだかわかるかな?)
f0180049_2239383.jpg

とっても表情のある、生地が完成しました
ネコちゃんのための、椅子のカバーを制作するためなんです
2枚、頑張って作られました
完成写真が届くのが楽しみ(*^▽^*)
お疲れさまでした
次回ネコ家もがんばりましょう!
※ヤイラでは、色んなタイプのフェルト作りが楽しめます
お問い合わせは090-8930-9122へ
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-16 22:22
夏も快適、ルームシューズ(*^▽^*)
夏は汗を吸い取り、冬は保温
Iさんのルームシューズが完成!
f0180049_20104141.jpg

もう何足目かな?
今回は、ハァンシーに、
中にもハート柄を入れました
f0180049_20132971.jpg


ヤイラで水フェルトの基礎からならってみませんか?
お問い合わせは090-8930-9122へ
[PR]
by yaira-yaira | 2012-07-14 20:07 | クラフト教室