兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
子ども教室とカフェの紹介(~o~)
午前中、行ってきましたM保育園
就園前のお子さん、ママ、年長さんの
コミュニケーションをはかるための教室でもあります
f0180049_13594728.jpg

教室メニューでは2回目なんですがお花の名札作りです
f0180049_1414263.jpg

f0180049_142341.jpg

通園バッグに付けたり、服に付けたり楽しんでくださいね
2回目の参加の方もいらしゃいました(*⌒▽⌒*)ありがとうです
本日参加のみなさん、園の先生方有り難うございました
ヤイラにもきてくださいね、6月3日は子ども向け教室と
ビジョンヨガ体験ありますよ~(*^。^*)
午後からはカフェ、今日はラ・ブレスさん
f0180049_1410793.jpg

f0180049_1410532.jpg

(写真のお茶はヨモギ茶です)
米粒の食感を残したパンで、ほのかな甘み
パプリカ、ブロッコリー、しめじ、スナップエンドウなどなど
お野菜いっぱいのケークサレ、カルシウムもたっぷりです
是非お越しください
新しいお花も届いています
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-30 13:55
初めての手織り
今日は、ご近所から、Uさん
初めての手織りも2回目、だんだん慣れてきました
f0180049_1210966.jpg

教室での会話中、ニゲラのお花の話になったので
ちょっと紹介します
f0180049_12122220.jpg

スゴくシンプルで繊細な線、私も大好きな花です
f0180049_12142290.jpg

夏の爽やかなイメージで形に残した
レカンフラワーです
Uさん、ニゲラ増やしてくださいね(*⌒▽⌒*)
有り難うございました
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-27 12:07 | クラフト教室
たくさん作りました(^O^)v
今日は福岡からFさん、
まずは、フェルト
f0180049_2371131.jpg

赤い布をベースに羊毛を並べます
f0180049_2385825.jpg

所どころ穴を開けます
何ができるかな?
f0180049_2311225.jpg

f0180049_2312569.jpg

夏はカゴバッグに飾りとして、冬は首に
可愛い布フェルトが完成しました
次は
アイロン転写にフロッキー(*⌒▽⌒*)
f0180049_23153448.jpg

f0180049_23161830.jpg

日除けストールにハンカチ、ソックス
時間いっぱい、思いっきり楽しんでいただきました(*^▽^*)
Fさん、おつかれさまでした、有り難う!
ヤイラでは、宿泊のご相談もうけます、是非お越しください
県外のかた是非是非!!
夏休みには
ご家族でウール合宿などいかがですか?
お問い合わせは090-8930-9122です
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-26 23:01 | クラフト教室
6月3日のたのし市は
いつもと少し違った感じで、ワークショップと体験
時間は10:30~15:00

●ハンドメイドフェルト
 石鹸水を使って羊毛から生地を作ります
 コースター1枚500円、鍋敷き800円
 (小学生~大人向け、随時参加)
●紡ぎコマを使って糸を作ろう
 アートな糸で創る飾り、1つ500円
 (子ども向け、随時参加)
●アイロン転写でハンカチを染めよう
 (大人向け先着4名様1,500円)
●座って体験ビジョンヨガ
 (子ども~大人1人500円~)
●自然の味を楽しもう!
 手づくり豆腐のたじまや
 天然酵母パンのtoco-toco
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-25 14:59 | イベント
子ども教室
毎週月曜日、5時から6時の食育教室の対象者が子どもに変わりました
就学前のお子さんは、保護者と一緒に参加で1回1,500円、
子どもだけの参加はお一人1,500円です(材料費込み)
※要予約
f0180049_14162535.jpg

写真は今日のランチ
教室で作ったものはその場で食べていただきますが、
時間の都合で持ち帰りになる場合がございますので持ち帰り容器を持参ください

※6月3日の、たのし市では濃~い豆乳を飲んでみませんか?
自然の味を楽しもう!を企画(10:30~15:00)ぜひお越しください
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-25 14:06 | カフェメニュー
大きな袋
今日は、大きな大きな型紙をつかって
羊毛フェルトです
f0180049_14223257.jpg

使う羊毛は200グラム、こんなにたくさん!?
ビックリのFさんでしたが、さすが高校生、体力ありますね(*⌒▽⌒*)
3時間の予定時間内にこんなにできました
f0180049_14292100.jpg

型紙を取り出す
f0180049_14295827.jpg

ここから、好みの大きさに縮めていきます
f0180049_14312726.jpg

リュックができる予定(^O^)v
今日はここまで
どんな仕上がりになるのか楽しみです
Oさんのデザインもいい感じです
f0180049_14363473.jpg

次回はどんどん縮めていきます
こちらはバッグの予定(^o^)
お楽しみに
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-24 14:19 | クラフト教室
ラ・ブレスの優しいお菓子とビジョンヨガ
第2・4水曜日 10:30~12:00
第2・4木曜日 18:30~20:00は
ビジョンヨガの日です
やさしいポーズと呼吸で自然に力が抜けて気持ちいい
(固ーい人ほど気持ちいい)(*^。^*)
高級ストレッチみたいなヨガです
※初回はご予約下さい
気持ちよくなった後に
今日から期間限定!
1階カフェで五味子茶(オミジャチャ)をどうぞ(~o~)
f0180049_14185477.jpg

(本日のお菓子バナナマフィン)
(*⌒▽⌒*)
大好きな濃赤の山咲さんセレクトのカラーが売れました
f0180049_14252528.jpg

Tさん、いつも有り難うございます
カラーは私も大好きな花、とってもかわいがってもらえそうで嬉しい(~o~)
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-23 13:44 | カフェメニュー
ジーパンに似合いそう
布フェルトでこんなのが出来ました(*⌒▽⌒*)
f0180049_1647438.jpg

(Mさん)
材料はなんと帯揚げ
どう使いこなすか考えるのも楽しいです(~o~)
Sさんはもうすぐ完成?
ワンちゃんのレリーフ作品
f0180049_16533826.jpg

ニードルフェルトです
今日は耳、鼻、おひげに集中(^_^)v
完成をお楽しみに♪
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-22 16:45 | クラフト教室
天然酵母パンの日ですよ~
今日も出来たてのパンならんでます
f0180049_113901.jpg

f0180049_1139474.jpg

ランチは、豚肉、ビーンズのトマト煮です
是非お立ち寄り下さい
それから
火曜日はお花の入れ替え日
山咲さんから届くお花も楽しみに
今回は多肉も可愛いものが並んでます
f0180049_11464313.jpg

それからそれから(*⌒▽⌒*)
あばりの作家さん、新田恭子さんの
チランジアポケットの作品が届きました
f0180049_1148062.jpg

3,000円です別のタイプも後日紹介します(*^。^*)
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-22 11:33 | カフェメニュー
マクロビオティックを楽しもう
今日のメニューは
ひよこ豆のコロッケ、カボチャとサツマイモのデリ風サラダ、
はと麦入り玄米ご飯、スペシャルオニオンスープ
キッシュとミニケーキ
f0180049_21254166.jpg

今日は、ちびっ子も参加、みんなで野菜きりから頑張りました
(マクロビとパン教室は、機材などの都合により、参加人数が多い場合は、小さなお子様の参加はご遠慮いただいていますご了承ください)
f0180049_21265489.jpg

f0180049_21361429.jpg

f0180049_21375659.jpg

盛り付けも頑張りました(^_^)v
f0180049_21394653.jpg

お腹いっぱい(*⌒▽⌒*)
はと麦は美肌効果があるといわれている
春におすすめの食材です
ままのお手伝いして、おうちでも作ってみてね

※来月のマクロビオティック教室はお休みです
[PR]
by yaira-yaira | 2012-05-20 21:10 | イベント