兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ある日の教室
着物小物を作っているMさんは、綴れの帯を大胆にアレンジ!
f0180049_21343257.jpg
f0180049_2135645.jpg

羊毛初めて体験の方は
f0180049_21362699.jpg

チクチクニードルフェルトにリボンやボタン盛りもりコサージュ♪
愛犬の写真をみながら制作、とても初めてとは思えない感じで
すいすいとこなされていました
2名様から(姫路市以外の方)出張教室も受け付けております
090-8930-9122へ

<おまけ・見習わなくっちゃ>
ある日のカフェタイム
ちょっとしたところまでステキです
f0180049_2146578.jpg

(じょっぴんやさん)
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-27 21:48 | クラフト教室
楽し市からお知らせです
2月5日(日)10:30~15:00まで
メタルエンボッシング:イニシャルペンダント(体験2,000円~)バレンタインのプレゼントにいががですか?
f0180049_958765.jpg

(写真はイメージです)
羊毛フェルトでお雛様(体験3,500円)ペーパーウエイト型を予定しています
f0180049_1045265.jpg

展示販売は、春草さんの動物雛とハンドメイドkさんのフエルト小物Caféは豆腐のたじまやさんとtoco-tocoパンのコラボを予定
11:00からは『ほんまもんの豆腐を食す』子ども向け豆腐屋さんの食育ありますマクロビオティックスウィーツからはチョコチャンクスコーンをご用意
菓子工房羊の家さんからは、生チョコ、たじまやさんからはカリカリ食感のお豆のトリュフを予定
f0180049_106097.jpg

天音さんのセラピー(セラピーは予約の方優先ですご注意ください)
入場は無料です、体験・飲食など値段がブースで異なりますのでご希望の方は当日担当者におたずねください、沢山の方のお越しお待ちしています。
普段お稽古になかなか来れない方是非この機会に!
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-27 10:07 | イベント
天然酵母のパン教室
日曜日のパン教室次回は2月11日(土)です>
f0180049_1035418.jpg
f0180049_10364098.jpg
f0180049_1037254.jpg

写真は昨日開講のりんごパン、今が旬ですね
教室ではハードとソフト2種類を先生と一緒に作っていただき
焼き立てをいただきます❤
オーガニックの飲み物、サラダ、先生手作りのトッピングまたはデザート付きです
(問)090-8930-9122へ
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-23 10:41 | カフェメニュー
羊毛ボールを被災地へ
依頼を受けて今日は姫路市のお寺でワークショップです
羊毛は作っている時、作られたものに触れている時、見ているだけでも
優しい感じのする不思議な癒し素材
f0180049_229548.jpg

今日は初めての体験で1つ目は苦戦されていましたが、2つ目3つ目と数をこなすうちにだんだんうまくなってきました
f0180049_2157148.jpg

講習時間後も送る作品はこんな感じがいいんじゃないか?紐はこうしようと、意見が飛び交ったり
お得意分野を皆さんに披露してくださる方も
f0180049_2202064.jpg

色んな仕上げ方法の応用など私もプラスの日でした
f0180049_2204497.jpg

皆さんの気持ちが込められたボールが沢山出来ますように
有難うございました
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-19 22:03 | クラフト教室
クラフト教室からお知らせです
今月31日(火)にフエルト体験(初めてのコサージュ作り)を開講します
時間は10:30~12:30、13:00~14:00の2回です
ご予約なしで参加していただけます
持物は手を拭くためのタオル、作品持ち帰り用のビニール袋、作業用ビニール袋(手のひらが入るくらいの大きさで、なるべく薄いもの)
火曜日は、パンランチのある日です、お食事希望の方はご予約お願いします
(31日のランチの空きが少なくなってきています、お早めにお願いします)
コサージュの色は教室で選んでいただけます
f0180049_1225885.jpg

色の配色、ミックス(混色)は自由です

<おまけ・最近のお気に入り>
f0180049_1245938.jpg

写真はケーキですが、ラパートさんのチョコレート
スイスチョコで量り売りなのです、大粒の塩が乗ったチョコが一番好き!
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-18 12:10 | クラフト教室
今日の教室は東大阪
初めて参加のYさんは、選んだ色から優しさが伝わってくるようです
f0180049_22133011.jpg

Yさんは銅版画の作家さん、初めてのフェルトづくりの感想は
「いつも硬いものを触っているのでとても癒される、無になれますね」
正反対のものをあつかうって新鮮な感じですよね♪
長野の牧場にお勤めのOさんは久しぶりの参加で
“YAIRA”で講習後、草木染めで染めたウールで作った服を持って帰ってきてくれました
f0180049_22241343.jpg

マリーゴールド、コーヒー、玉ねぎで染めたそうです
頑張って作ってくれてるんだ~と思うとホント嬉しくなります♪
有難う!!
今日はマイ箸入れを作られました
f0180049_22281563.jpg

こちらもカワイイ、優しい色です❤

<おまけ・黒文字>
箸つながりで黒文字です
すごくりっぱ、よい香りがしました
f0180049_22321125.jpg

(今日のおやつ)
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-17 22:32 | クラフト教室
初めてのフエルトボールづくり
今日午前中は姫路市のファミリーサポートセンターの手作り教室に行ってきました
約30名の参加で、羊の話(衣食住)、羊毛の話などから始まり
フエルトボールを1つ作ってみようという企画
f0180049_13321892.jpg
f0180049_13324233.jpg

羊毛に触るのが初めての方ばかりで、かなり悪戦されていましたが
色とりどり、大きさもバラテェイーにとんだものが出来上がってきてよかったです
熱心にメモを取ってくださったり、話1つ1つにうなづきながら聞いてきださって
石けんは何が良いのか?石けんの濃さは?
羊毛はどうやってほぐすのか?うまく丸める方法は?
しわしわになったらどうしたらよいか?どのくらいの力で丸めるのか?
完成の目安は?
どんなふうにゆすぐのか?
ボール以外のつかいかたは?などなど・・・
かなりの質問ぜめ楽しかったです!!
こんなに沢山の方に羊に興味を持っていただき嬉しな~と思いながら帰ってきました
良い出会いと時間の場をつくってくださった職員の皆様に感謝です!
有難うございました♪
また、参加くださったパパママ、おばあちゃんから子どもさんへと羊の魅力が伝わっていくことを願っています今日は有難うございました“YAIRA”に遊びに来てくださいね
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-16 13:48 | クラフト教室
マクロビオティックスウィーツ教室・お茶会のように楽しもう!
第1回目の教室
沢山の方に参加いただき、楽しいお茶会となり,有難うございました
f0180049_2118612.jpg

今日は基礎のスコーンをデモンストレーションを中心に進め
少しずつ体験
f0180049_21414124.jpg

そして、焼けたのがコレ!
f0180049_2123969.jpg

とにかく、まずは食べていただきたいということで
f0180049_21284857.jpg

f0180049_21292051.jpg

沢山準備してくださり、キッシュやパイがテーブルに並んだときは
写真撮りまくりで、全部並んだときは感激❤
f0180049_21323687.jpg

お茶会メニューは、
新鮮リンゴのサラダに玄米キッシュマスタードつき、スコーン2種
お豆のミネストローネ
デザートは、シンプルりんごタルトとソイバニラアイスクリーム2種、豆腐クリームでした
パンチのきいたもの、優しい味のものとのバランスが抜群で
味も食べごたえもビックリ、なんて美味しいの~アイスはおかわりや、夏のメニューリクエストもでました
N先生、有難うございました
次回の予定は来月19日、みなさん楽しみにかえられました
今回スケジュールのあわなっかった方、おすすめ教室またまた1つ増えました
参加お待ちしています
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-15 21:52 | イベント
模様替えに行ってきました
1ヶ月後はバレンタイン❤
今夜は菓子工房羊の家さんへディスプレイに行ってきました
❤❤❤でいっぱいに
f0180049_23484171.jpg

展示用にお願いして焼いていただいた、ハート型のビッグクッキー迫力ありました
生チョコは、超!おススメ❤(美味しかったです)
f0180049_2349658.jpg

3月にはこの❤たちが変身しますので、それもお楽しみに
展示にお協力くださったオーナーさん、Hさん、Jちゃん有難う❤遅くまで感謝です
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-14 23:58 | 日々のこと
制作中~♪
羊の家さん、明後日模様替えです
ただ今、制作中
f0180049_2045576.jpg


<おまけ・美味しいもの>
今日のおやつは天平庵の、みかん大福♪
f0180049_2057852.jpg
f0180049_20573511.jpg

なんだ!これは?って感じじゃないですか?
f0180049_2058393.jpg

中のミカンがなんてジュウシ~❤なんだ~
さっぱりとしたミカンの甘さがジュワ~ってひろまっているところへ
白あんの程よいあんこの甘さと求肥がまじりあいますよ
和菓子なのに洋菓子・・・ミカンか?これが?
果汁たっぷりで後味爽やかでした
[PR]
by yaira-yaira | 2012-01-12 20:19 | 日々のこと