兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010~2011へ
今年最後のフエルト教室は神戸KCCのメガネケース作りでした
ワンちゃん、ネコちゃんの毛を使うクラフト教室なんですが大事な大事な毛なので羊の毛を使って色々体験(勉強)後組み合わせたいということで羊毛で初めての袋物づくりです
f0180049_19392989.jpg

f0180049_1941316.jpg

型紙に模様の毛糸やウールシートをおきベースの羊毛をおきます
f0180049_19441569.jpg

石けん水をつけてトントンたたいたり擦ったりして繊維を絡めていきます
f0180049_19474861.jpg
f0180049_19483629.jpg

型紙を取り出してメガネが入る大きさまで縮めたら完成です
f0180049_19544594.jpg

1月の教室時にはこれにボタンやステッチなど飾りがついてお目見え予定です
水曜日は地元の作家さん、ギャラリーのオーナーさんと来年に向けていろいろ意見交換のお食事会
いろんな話が出て2011年が楽しみです
そして昨日はカレンダーになかったのですがリクエストでセラピー教室が夜から開催、こちらも来年につづきます気になる方は天音先生または“YAIRA”へお問い合わせください年末行事の餅つきも終わり今日は明日から制作に入る作品準備でバタバタ~紅白が始まっちゃいました~♪
どうぞどうぞ来年も“YAIRA”をよろしくお願いします
6日フエルト体験教室、春草教室(編み物)、セラピー教室からスタートします
フエルト教室は1:30~フエルトボール15:00~コサージュ作りです
問い合わせは090-8930-9122へお願いします

2010年有難うございました❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-31 20:15 | クラフト教室
作品展、無事おわりました
アートサロン有方さんでの作品展はなんと姫路(地元)での作品展〇十年ぶり!?
懐かしいお客様や先生にもおあいでき貴重な時間を過ごせました
また作品も
f0180049_934068.jpg

f0180049_942883.jpg

マフラーにコサージュ、ネックレス・・・
f0180049_964822.jpg

ポンチョにシルクオーガンジーのストールはクリスマスディナーにエレガントに使っていただいたり
それぞれに素敵に着こなしてくださる方にお嫁に行き嬉しかったです❤
また沢山の方にフエルトに興味を持っていただきありがとうございました
会場で試着してすぐに暖かいと感じてご購入してくださるという、フエルトの良さを広めたい“YAIRA”にとってはとても感激なこともありました
体験教室の日程決まりましたらお知らせします
今回お世話になりましたアートサロン有方の関係者の皆様、オーナー様、毎日お手伝いいただいたHさん有難うございました
年末のお忙しい中会場へ足を運んでくださった皆様ありがとうございました
有方さんは料理教室(セレブキッチン)ということでキッチングッズを少し並べさせていただきいたところず~っとフエルトの鍋つかみを探しておられる方やコースターが人気なのにビックリ、羊毛の力ってすごいのです。今後はキッチングッズも充実させていこうと思いますのでお楽しみに❤(なんでいいのか説明と一緒に紹介していきますね)
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-29 09:23 | 構井那央未の作品
今日はクリスマスイブ♪
今回の作品展にご協力・参加いただいているHさんから今日は手作りケーキをいただきました~❤
f0180049_16592390.jpg

も~プロです!美味しい~!!❤ペロッといけちゃいます
“YAIRA”のイベントでもお願いします~(プッシュプッシュ♪、ホント美味しいんですから)
そして
今日のお洋服は教室で作っておられた布(レース)フェルトが完成していてすごくエレガントです
f0180049_17151720.jpg

[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-24 17:16 | イベント
師走です~!!
先週からものすごいハードです~
(事後報告も多くてゴメンナサイ)
月曜日の羊毛の勉強会から始まり
f0180049_14483348.jpg

f0180049_1451863.jpg

スピンハウスポンタさん主催で今回は羊飼いの服(服というよりは移動式1人住居?)も体感出来てラッキー♪
(6キロもあって重た~いんですよ)
火曜日は神戸でイヌ・ねこクラフト
f0180049_1515574.jpg

クリスマスの可愛い額が出来上がりました
次回はワンちゃん、ネコちゃんの毛を使って立体に挑戦しましょうね
水曜日、木曜日はフエルト体験に、ニットソーイングなどなど・・・に
学生たちの追い込み作品もなんとか仕上がり
f0180049_15141836.jpg

(フックマシーンで作った絨毯)
金曜日はリクエストで今年最後の天然酵母パン教室でした
f0180049_15213357.jpg

(今回は季節のリンゴパンとチーズパン、大人気のシュトーレンは完売しちゃいました手に入らなかった方はまた来年❤)
土曜日の墨遊びは来年用の素敵な書が完成!
f0180049_15295162.jpg

子ども教室のみんなも作品が揃いました
f0180049_15315955.jpg

日曜日の展示、デザイン科フェ、ワークショップも楽しく終わりました
f0180049_15375978.jpg

(ア・ラメゾンさんのワイヤー教室はキャンドルスタンドを作らせていただきました)
午前中のお菓子のお家を作ろう!はチビッ子頑張りました♪
f0180049_15431794.jpg
f0180049_1544695.jpg
f0180049_15451039.jpg

食べるのがもったいないね~❤
(デザイン科フェ担当のSさんお疲れさまでした)
バタバタ~!!と走ってます~♪
で、今週はフエルト作品展、日曜日までです(アートサロン有方さん)遊びに来てくださいね
ステキなクリスマスを~♪
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-24 15:52 | 日々のこと
構井那央未フェルト作品展
今日から始まりました♪
場所はアートサロン有方さん(姫路市米田町・船場ビル2階)
オーナーさんがセレブキッチンという料理教室をされているところで
普段とは違う空気を味わえる素敵な場所です♪
f0180049_1416150.jpg

f0180049_1418870.jpg

今回はちょっと大きなバッグを制作してみました
f0180049_1423992.jpg

f0180049_1424565.jpg

リクエストで赤と黒のストールも制作、ネック関係を沢山作ってみました
f0180049_1432770.jpg

f0180049_14333086.jpg

その他にも今人気のハンチングや
料理教室なので鍋つかみなども・・・とにかくいっぱいテーブルを飾ってみました
見に来てくださいね♪
もうすぐクリスマス楽しい気分になってもらえたらな~と思っています
(26日、日曜日まで時間は10:30~17:30まで、最終日は16:30までです)
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-22 14:40 | 構井那央未の作品
19日はデザイン科フェと子ども教室作品展♪
10時半からオープン!
午前中はチビッ子のお菓子のお家を作ろうワークショップです
f0180049_2112197.jpg
f0180049_2114082.jpg

カワイイでしょ❤屋根の色はピンク、ブルーの2色から選べる予定です
かなりの人気です、ご予約はお早めに(先着10名、参加費1,000円です)

お昼からは創作簡単ランチとお茶をお楽しみくださいそして、1時からはワイヤークラフト教室もオープン
クリスマスにむけキャンドルスタンドを制作します(予約制、参加費は材料込2,000円です)
ども子教室作品展もお楽しみに~
頑張ってつくったクリスマスオーナメントが並びます
どうぞ日曜日は“YAIRA”でお楽しみください♪
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-15 21:25 | イベント
お知らせがいっぱいありま~す
明日、明後日(11日は10時から、12日は9時から)
姫路市勤労市民会館で開催されるハンドメイド・クリエイターズに
春草先生、中條先生と参加させていただきます
ブース名は“YAIRA”です
個性あふれる作品の展示、販売、ワークショップ、実演などなど
(木工、染織、陶芸、ガラス・シルバー、アートフラワー、書画、イラスト、雑貨、飲食)
2日間めいっぱいお楽しみください


16日、木曜日は“YAIRA”にて
ハンドメイドフェルト初心者向けワークショップを開催、大きなお花のコサージュを作ります
予約制ですので参加希望の方は090-8930-9122へご連絡ください
なるべくご希望にそった色の羊毛をご用意したいと思います


17日、金曜日は今年最後の天然酵母パン教室です
クリスマスが近くなってきましたので大人気のシュトーレンも登場します❤
出来たてアツアツのパンといっしょに先生てづくりのサラダ、デザートがついて参加費2,000円です
いつもどおり持ち帰りのみのパン予約とランチのみの予約もうけつけています
ご希望の方はヤイラへご連絡ください


18日、土曜日は子ども教室と大人の墨遊び・筆遊び教室です(見学可)
チビッ子は19日の作品展にむけ制作頑張りましょう!!
大人の方はお正月飾りや来年度用の書画の体験はいかがですか?


そして19日は今年ラストの“YAIRA”イベント、デザインカフェです
今回は新メンバーが登場!詳しくは後日お知らせしますね、お楽しみ♪

[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-10 18:26 | おしらせ
今年最後の楽し市、有難うございました
昨日もゆったり“YAIRA”時間でした
f0180049_21353272.jpg

f0180049_21371340.jpg

ストールやコサージュ、ニードルのお人形など沢山のフェルト作品や
f0180049_21382681.jpg

サンタさんも沢山並びました❤
f0180049_21433447.jpg

f0180049_21444452.jpg

食べれないけど羊毛のお鏡餅も並ぶとカワイかった❤
f0180049_21474078.jpg

ランチのゴボウサラダサンドイッチ、大根ステーキにハイビスカスのゼリー美味しかったです~❤
穏やか~な1日“YAIRA”を選んで来てくださった方、体験そして作品展示してくださった作家さん有難うございました
次回もゆっくりと1日過ごしていただける内容を企画します
どうぞお楽しみに・・・
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-06 21:55 | イベント
大人の手習い
今回の楽し市はふだんお稽古に行きたいけどお仕事が・・・とか
何か作ってみたいけど何がいいかわからない方にお勧めです
たとえば
午前中フュージング(ガラス)体験をして
お昼はtocotocoさんのパンランチでほっと一息❤
午後からお正月に飾ってみよう!フェルトのお鏡餅作り
f0180049_14551383.jpg

といった感じで1日ゆっくり
物づくりとセラピーなど「ホ~♪」「フフ♪」時間を
楽しんでいただけららと企画しています
今回の体験とワークショップは
フュージングガラス、紙のお正月飾り、ニードルフェルト、メタルアート、経絡トリートメント、カラーセラピー、占いです
[PR]
by yaira-yaira | 2010-12-02 16:06 | イベント