兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ネコちゃんワンちゃんの毛を紡ぐ
久しぶり~♪
依頼でネコちゃんワンちゃんの毛を紡ぐことに
飼い主さんにとっては思い出いっぱいの家族のもの
大事にだいじにあつかいます
f0180049_22132020.jpg

f0180049_22173811.jpg

スピンドルというちょっとコマに似た道具をクルクル、クルクル・・・
細くながく紡ぎました
f0180049_22222921.jpg

(今回のネコちゃんは毛あしが短かったので羊毛とミックスしています)
キレイな糸が出来ましたヨ
何に使うかはお楽しみ❤❤❤少しずつ紹介しますネ
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-27 22:29 | クラフト教室
もうすぐ完成です
夏休みがんばられましたね
すごくすご~く細い糸を使って仕上げです
f0180049_111241.jpg

持ち手はバンブーなんかも可愛いでしょうね❤
(先日の織り教室にてTさん)
夏の暑~い日や雨の日は織り機のもち運びが大変なので
バスケタリー、マクラメ、カード織りなどで気分転換しています
希望者にはアイロン染色で小物作りもしています
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-26 11:18 | クラフト教室
お姉ちゃんといっしょ❤
なんでもいっしょ
いっちょまえにたべますよ~
f0180049_20534929.jpg

土曜日は保育園がお休みでお姉ちゃんにくっついてお泊りです
(姪っ子3人)

今日は一番うえのお姉ちゃんがホットケーキ係りです
f0180049_20593035.jpg

f0180049_21551853.jpg

ちょっとぶかっこう?でも可愛くできました❤
陶芸作家Tちゃんの犬形のお皿で楽しくいただきました

午後からはデザインCafé担当のヒヨコちゃんの新メニューに使うタピオカの試食
f0180049_21384560.jpg

おチビちゃん達にはなれない食感でちょっと???で、ケラケラうけました(笑)
今回のライブとコラボのデザインCaféは軽い食事もお楽しみに♪
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-22 21:35 | 日々のこと
この夏最後の浴衣を楽しむ・・・
まだまだ暑いですね
でももう来週って処暑!?
今日は久しぶりに浴衣を楽しみました
f0180049_22423878.jpg

I先生の半襟が過日“YAIRA”で染めておられた玉ねぎ染めのものだったのでちょっと1枚撮らせていただきました❤
f0180049_22232518.jpg

かたながしの帯もステキ♪

ドレスコードは浴衣、夏の“YAIRA”ホタル企画も来年こそは実現したいですね
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-18 22:33 | 日々のこと
“YAIRA”が撮影室に変身
土曜日、日曜日は
アーティスト山口由希子さんの撮影会が“YAIRA”でおこなわれました
f0180049_10452563.jpg

撮影内容や作品展のご案内はもう少し先になりますお楽しみに
“YAIRA”はいろんな楽しいことにチャレンジしています
来月はデザイン科フェで新しい試みを・・・
創作スゥィーツとライブのコラボです詳細は後日おしらせしますね❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-16 10:49 | 日々のこと
夏休み中ですが・・・
今週の教室
織りの教室では気分転換にバスケタリーを組み合わせてみましたよ
f0180049_21541894.jpg

f0180049_2156993.jpg

(Tさん制作中)
ゆかたに似合うカゴが出来るといいですね

フエルト教室ではもう秋に向けてマフラー作りです
作り方を少し紹介します
f0180049_2264982.jpg

ウールトップを使ってつくります
グルンっと首まわりにくるところは薄く薄く繊維をタテヨコタテヨコに並べ
両先はトップを長~く引き延ばしシマシマにしました
f0180049_22123367.jpg

石けん水をかけこすります
最初は力を入れないのがコツです
f0180049_22165869.jpg

制作はHさん、お母様にプレゼントの素敵なマフラーが出来ました
f0180049_22193592.jpg

[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-14 22:20 | クラフト教室
夏休み
f0180049_10122963.jpg

“YAIRA”は1日の楽し市後
夏休みメニューになっていますのでご注意ください
Caféはお休みしていますが
経絡トリートメント、セラピー、教室はやっておりま~す
金曜日はフエルト体験(初めてさんコース“YAIRA”おなじみのお花のコサージュ)をしました
f0180049_10204326.jpg

Tさん、しっかりとしたお花が出来ました次回はニードルフェルトに挑戦されます
“YAIRA”のニードル初めてさんコースはケーキ作りまたは犬作りです
夏はしっかり作品作りに充てたいと思います♪
時間合えば見学可ですよお問い合わせの上お越しください
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-07 10:27 | おしらせ
経絡トリートメント
先日の楽し市でもたくさんの方に体験していただきました
どんな感じでしたか?気持ちよかったかな?
次回三木先生(ヒーリングサロンタピストリー)の来店日が決まりましたのでお知らせです
16日、月曜日と28日、土曜日です
いずれも11時から、予約の方優先になります

お問い合わせは090-8930-9122へよろしくお願いします
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-03 09:20 | おしらせ
体験いっぱいの楽し市でした♪
f0180049_224781.jpg

(中庭の展示)
お外ではガチャポンケースを使ってフリフリ!フリフリ!
(今日のプールは魔法のお水でシャボン玉もできました)
f0180049_22121739.jpg

頑張ってふりましたよ~
f0180049_22134672.jpg

完成は
f0180049_22145846.jpg

こんな感じ

他にはマーブル染めや、筆遊びを楽しみました
f0180049_22181329.jpg


中では今日のランチ、ソレイユさんのチキン&ガーリックパンと玄米ごはんのベジタブルカレー
トコトコさんの天然酵母パンとバター作り、こちらもフリフリ!ガンバリって美味しいバターが出来ました
f0180049_22281067.jpg


2Fでは経絡トリートメント、占い、チビッ子に人気のガラスワーク
f0180049_22313231.jpg

そして
柴田ちかさんの照明器具展示でした
f0180049_22331155.jpg

こちらの作品は9月25日のデザイン科フェにて夜に見ていただくことが出来ますので是非足をお運びください
お待ちしています

とっても暑いあつい日に“YAIRA”へお越しいただき有難うございました
参加くださった作家のみなさんほんとうにお疲れさまでした❤いつも有難うございます
お知らせ♪次回楽し市は10月3日です♪
[PR]
by yaira-yaira | 2010-08-01 22:40 | イベント