兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
“YAIRA”いろいろ楽し市
8月1日の日曜日は楽し市です
10:00から15:00まで
とっても暑いので1部お水を使うワークショップは外で
(子ども用プールをだしてやります)
あとは“YAIRA”建物の1階、2階、中庭で開催します

今回参加の作家さんは
soleilさん(焼き菓子、ナチュラリーカレー)
tocotocoさん(天然酵母パン)
ハンドメイドKさん(フエルト小物)
春草さん(布、編み物小物)
a-heartさん(ガラス小物)
OOGAMAさん(織り小物)
Ridiさん(布小物)
バニラビーンズさん(木工雑貨)
天音さん(占い)
ヒーリングサロンタペストリーさん(経絡マッサージ)
展示では柴田ちかの照明器具

体験コーナーは
中條芳弘の墨遊び、筆遊び
(描いてみたい素材、Tシャツなど持ってきていただいても構いません)
よこばやしともみのガラスワーク
フリーバードのフエルトボールづくり
山口由希子のこんにゃく糊で和紙づくり
Ridiのブローチづくり
tocotocoさんのバターづくり
夏休みです親子でいっぱい色々チャレンジしてくださいね

今回は屋内使用なので雨でも開催します
子ども用プールを使ってフエルトをします水遊びしたい子は濡れてよい格好で参加してください
お問い合わせは090-8930-9122へ

[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-29 13:06 | イベント
子ども教室
今日も沢山のチビッ子が頑張りました
サブタイトルは「花火を描こう!」
小学生は夏休みお宿題でしたが
それぞれ興味あるものにチャレンジ!!
f0180049_17285759.jpg

写真はNちゃんの花火
元気いっぱいかけてました

次回教室は8月28日、土曜日
夏の楽しかったことを描こう!です
また来週8月1日の楽し市では
バター作り、フエルトボールづくり、こんにゃく糊で和紙づくり、
ガラスワークに墨遊び、ブローチづくりなどなど
いっぱい体験が出来ますので是非参加してください

[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-25 17:35 | クラフト教室
今月のフエルト1日教室
Hさんはポーチとコースター
ハサミを入れることによってケースの口を作りますが
フエルト生地を切り落とすことなく作る方法をやってみられました
f0180049_16364497.jpg


コースターはポツポツっと出っ張りのあるものに挑戦
f0180049_16392976.jpg

いろんな模様や形の作り方があるので楽しいですよ♪

Sさんは初めての帽子作りです
春夏使用なのでごく薄です
羊毛は汗を吸い取ってくれるので気持ちよいですよ
f0180049_1645337.jpg


マンツーマンでランチをはさみます
今月は23、24、日で両日ともtocotocoさんの気まぐれ週末パンランチでした
f0180049_1653714.jpg

オーガニックのひよこ豆・野菜たっぷりのカレー(無添加)
もちもちの天然酵母ナン、サラダ、デザート、コーヒー

講習会、ランチについてのお問い合わせは
090-8930-9122 カマイまで
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-25 16:54 | クラフト教室
今日の千手寺さん教室
先日、タイに行かれたOさん
その時見つけたお花を作ってみたいと
メールをいただきました
とっても肉厚でいい香りのお花
♪プルメリア♪
f0180049_2122858.jpg

私も先日滞在先の台湾で偶然このお花を見つけ観察してきました
Oさんも思っていたとおりのお花が出来、髪に飾って撮影です
1枚の羊毛シート(平面)から縫いつけることなく切り込みだけを入れて作りました

Kさんは薄い薄いシルクオーガンジー
泥染めのような色をした布で布フェルトに挑戦です
f0180049_21341181.jpg

Aラインの服?ストール?ベスト?何にしようか・・・
リバーシブル使い、上下どちらもつかえるとか、首から落ちない形のストールに
ボタンに紐、アクセントに何を使おうか?・・・
色々アイデアが出てきます
完成が楽しみの布でした

他にはダブルガーゼで布フェルト、夏のコサージュ2色使いなどなど今日も楽しかったです
フェルトにご興味をお持ちの方は是非是非見学に来てください
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-20 21:44 | クラフト教室
あすなろ教室・ナチュラルコサージュづくり
最近急にもの凄い雨に襲われますが
今日は特別すごかったような・・・
そんななかたくさんのママさんたちの参加有難うございました
f0180049_14425540.jpg

まえもって体験に“YAIRA”へ来てくださった方々が
ほんとに素敵に仕上げてくださっていて感動しました❤
f0180049_14452518.jpg

f0180049_1446913.jpg

また仕上げ方法などもみなさんで色々提供展示有難うございました
f0180049_14475182.jpg

今日参加の方のアイデアも色々と広がると思います
ナチュラルカラーのコサージュ
お部屋にカワイイお花がたくさん咲きました
f0180049_14521092.jpg

今日も楽しく有難うがいっぱいの日でした
参加のみなさん、そして担当者のみなさんお疲れさまでした
これを機会にフエルトにはまっていただくとうれしいな・・・❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-14 14:54 | クラフト教室
今日はお友達いっぱい!
今日の子ども教室は満員?ユウリ先生大忙しでした
f0180049_23134641.jpg


f0180049_23155334.jpg

今日も大胆に描いてますね~何をテーマにしたのかな?
f0180049_23183034.jpg

なかよしさんですね~
シャボン玉にはまっているHちゃんとMちゃん
f0180049_23211192.jpg

厚紙からレベルアップだね空き箱を織り機に
f0180049_23225952.jpg

そして、粘土

“YAIRA”では子どもの「かきたい!つくりたい」を1番に
そして発見!を大事にしたいと思っています
たくさんの参加おまちしています
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-10 23:26 | クラフト教室
中條芳弘の筆文字教室
“YAIRA”では大人の墨遊び・筆遊びというタイトルでご紹介しています
筆文字アートとかアート文字というもので
思うままに、感じるままに、自由に・・・
どんどん、どんどん描いていきます
f0180049_2311136.jpg

もちろん筆も手作りしてしまいますので
思わぬ線、予定外の線?、あれって落ちちゃった滴
それがいい感じに❤
4人、5人までの少人数制です
じっくり落ち着いて思う存分描いてください
参加希望の方は090-8930-9122へ
お待ちしています
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-10 23:09 | クラフト教室
tocotocoさんのパン教室
パン教室始まりました
f0180049_21352268.jpg

まずは先生からパン作りの流れ、天然酵母の作り方の説明です
f0180049_21375455.jpg

f0180049_21384184.jpg

今日はチーズパンとアンパンを教えていただきました
f0180049_21411774.jpg

焼きあがったパンは熱っーいうちに!
先生手作りのポテトサラダ、コーヒーと自家製ドレッシングのかかったトマトのサラダといっしょに今日のお昼ごはんです
「焼きたてのパンが食べれるって幸せ~❤」
食べている間は静か~なので9月に“YAIRA”でライブをしてくださる今村信悟さんのCDを聴きながらいただきました(ライブについては後日詳しく)
f0180049_21452368.jpg

おなかいっぱい!お持ち帰りもこんなに❤
ママがつくたよ~って信じてもらえたかな?
今日参加の皆さんはパンをお家で焼いたことのある方たちで質問がいろいろ飛び交ったり
パン生地の感触にひゃぁ~❤焼いて食べてわぁぁ~❤だったり
子どもさんの話になったり、電化製品の話になったり、細菌の話になったり
もう楽しい美味しい賑やかな教室となりました
今回日程が合わず参加できなっかたかた第2回目決まり次第連絡しますのでお待ちください
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-09 22:01 | クラフト教室
今週土曜日は子ども教室です
沢山の参加お待ちしています

名札づくり、シャボン玉を描こう、色遊び
鯉のぼりを染めよう、コースターを織ってみよう・・・・などなど
「これ大好き!」が、みつかったかな?
何かにつながると嬉しいです

f0180049_21363923.jpg

「プレゼント交換があるの」と
いうことで姪っ子がいつもより大きなお手製紙の織り機で
一生懸命作っていました
誰にあたるのかな?
f0180049_2138142.jpg


教室のみんなもお家でも、色々チャレンジしてくださいね
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-08 21:40 | クラフト教室
初めてのニードルフェルト
昨日体験に来られたかたお二人の
可愛い~❤フェルトケーキを紹介します
f0180049_215537.jpg

美味しそう~❤
2~3時間の打ち合わせ(お二人が企画のワークショップ)をかねての体験でしたのでビーズなどの飾りつけまでいかなっかたですがお家で楽しみながらデコレーションして下さいね
時間あるときにもっともっと針で突いていただいてもよいですよ

今回は初めてでニードルにされるか石けん水で作られるか
かなりまよっておられました
写真のようなお花をリアルに作るのも面白いですよ
また是非体験してください
f0180049_21122476.jpg

(教室に出かける前、玄関先で今年最初のハイビスカスをパシャ!)
[PR]
by yaira-yaira | 2010-07-07 21:14 | クラフト教室