兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今月の手織り教室
緑が美しい~!!
f0180049_2226517.jpg

ストールもちょっと薄めに計画します
f0180049_22353456.jpg

出来上がりを想像するだけでも楽しいです
それから今日は気分転換もかね新しい体験
ナチュラルカラーのコサージュにも挑戦してもらいました
f0180049_22414257.jpg

とっても軽いのでスカーフ留めにしてもいいのでは❤
色もピッタリでした
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-29 22:55 | クラフト教室
フエルト、子ども教室、墨遊び・・・
いっぱい、いっぱい楽しい土曜日でした
午前中は明石から石鹸水を使って作るフエルトが初めてのSさん
本屋さんでニードルフエルトの作品にであい
かなりフエルトに興味をもってくださったようで作業中もお話も弾みとても楽しかったです
また参加してどんどんハマってくださいね有難うございました❤
f0180049_13162444.jpg

やさしい色のお花です
ミニバラもゴムと葉っぱをつけて子どもさんのヘアゴムや
もっと数を増やしてお洋服につけたりカゴにつけたり
ヘアピンもいいかもです・・・

お昼からは子ども教室
f0180049_13221995.jpg

f0180049_13233016.jpg

みんなでシャボン玉をとばして遊ぼう♪♪
ちゃ~んと観察して
さあ描きま~す
f0180049_13265171.jpg

f0180049_13274376.jpg

いろんなとらえ方があるんですねこれからが楽しみ❤

そして大人の墨遊びでは
f0180049_13311785.jpg

f0180049_1332147.jpg

f0180049_13325752.jpg

心も笑ってます❤やさしさ感じますね
いっぱいいっぱいこれからもアートが生まれますように・・・
次回もお楽しみに
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-25 13:35 | クラフト教室
5月新月のコラージュは
3月ってFULL MOONが2回もあったんですね20年に1回とか・・・すごい貴重でしたね
❤NEW MOONのコラージュセラピー❤
4月は日程があわず開催できませんでしたが以前に参加された方はコラージュやってみましたか?
古いコラージュもたまに見返してみてくださいね
さて5月のコラージュの日程が決まりましたのでお知らせします5月17日(月)です
ご予約お待ちしています
090-8930-9122まで

[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-23 10:02 | おしらせ
本日の千手寺光堂教室
今日の教室はこの季節にクリスマスローズやおそ咲きの椿、あざみ・・・とお花があちこちに
そのなかでもあざみがとびっきり元気で美しいのにおどろきでした
見てみて❤
f0180049_21242811.jpg


それからKさんがなんとも❤ユーモアたっぷり!に仕上がったフエルトバッグとシルクオーガンジーのマフラーを持ってきてくださり大盛り上がり
f0180049_2128485.jpg

f0180049_21293740.jpg

キャ~❤ステキ~です
今回はじめて参加の方もとても個性的な方たちで体験コサージュの完成が楽しみです
毎回いろんなコサージュに挑戦のOさんは今日もカワイイのができました
f0180049_21401528.jpg

次回はあざみをモチーフにしても面白いかも❤何か考えていきますので楽しみにしていてくださいね
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-20 21:36 | クラフト教室
シャボン玉♪
どこまでとんでくんでしょうかね~?
といえばシャボン玉もですね、綿毛もアートな感じですが
24日の子ども教室は「シャボン玉を描こう!」です

参加費 1,200円
持 物 シャボン玉セット、マット水彩絵の具(アクリル絵の具とは違いますのでご注意ください)、筆、筆洗、パレット、雑巾またはタオル、前回作った名札
※汚れてもよい服装でお越しください

保護者の方へ、その日は同じ時間帯で(14時~16時)大人の墨遊びの教室があります
子どもさんが頑張っている隣でパパ、ママもアートしてみませんか?
参加費 2,500円(材料別100円~)楽しです、是非ご参加ください
※Tシャツなど描いてみたい布あればお持ちください
ご予約は090-8930-9122です

[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-20 00:09 | クラフト教室
たんぽぽ
今日は教室の合間に散策♪
f0180049_2323694.jpg

たんぽぽってこの状態になった時が一番好き!(どこまでとんでくんですかね~)
子どもの頃は茎の部分を口に含んでカールさせたり、花の部分はおままごとに・・・よく遊びました
こんどはちょっと散策ではなくゆっくり野遊びしたいですね
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-19 23:33 | 日々のこと
はじまりました❤
染織の授業はじまりました(T高校)
羊毛に触れるのも、織り機を触るのもはじめての生徒さんたちでしたが慣れるの早いです
今日の作業内容を少し紹介します
f0180049_2113776.jpg

f0180049_2124425.jpg

小さな織り機を使ってノッティング、平織りを少し織ってみる
f0180049_2171394.jpg

ニードルフェルト体験
f0180049_2194054.jpg

羊毛に触れてみるコサージュ作りでは3時間の授業だったので1つ完成しちゃいました
これからどんな作品ができていくのかとっても楽しみにしています
授業もワークショップも大好き❤楽しい!!
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-15 21:13 | 日々のこと
嬉しいお便り❤
今日はフエルト教室が早く終わったのでお気に入りの場所にいってみることに
f0180049_20124258.jpg

雨のあとで桜の絨毯が・・・桜始開から春らんまん、満開もすてきだけど絨毯も素敵
そして
教室にもどると懐かしい~!人からの春のお便りが届いていました
f0180049_21264172.jpg

遠くからですが“YAIRA”応援しています!!のメッセージ
うれしい、ホーリー有難う❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-14 20:31 | 日々のこと
いい名札ができましたね❤
こども教室、今回は名札づくりいかがでしたか?
ちびっこたち頑張りました
f0180049_21204379.jpg
f0180049_21214097.jpg

リバーシブルの名札、裏も可愛いんですよ❤
f0180049_21224519.jpg

名札が早くできた人はお絵描き、こいのぼり染めに頑張りました
f0180049_21271483.jpg

次回はシャボン玉を描こうです、お楽しみに
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-11 21:28 | クラフト教室
こいのぼり完成!
りっぱなこいのぼりが出来上がりました
f0180049_21374525.jpg

先日の楽し市で染めたこいのぼりです♪
毎年1匹ずつ増えていくこいのぼりも楽しいかも・・・
[PR]
by yaira-yaira | 2010-04-10 21:41 | クラフト教室