兵庫県姫路市にあるギャラリィ・カフェ“YAIRA”の日誌です。 [営業日]火~土(月・日・祝は電話予約) [営業時間]10:30~17:00※予告なく変更することがあります。
by yaira-yaira
“YAIRA”
最新の記事
YAIRAの新しいスペース始..
at 2016-08-11 14:41
芸能衣裳の美
at 2016-05-22 18:55
アイロン染色楽しんでます
at 2016-05-08 08:51
神戸シェラトンホテルにて
at 2016-05-05 21:29
ちゃ~美流さんへ打ち合わせに
at 2016-04-26 20:32
カテゴリ
全体
おしらせ
構井那央未の作品
イベント
クラフト教室
カフェメニュー
日々のこと
作家さん
特別講座
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
準備してま~す
来月はM保育園さんの親子教室にいきます
その見本作品の制作を姪っ子がお手伝い
一生懸命やってくれてます
f0180049_2185633.jpg


 〈今回は顔写真入りの名札です〉
①ハンドメイドフエルト用シートを2枚重ね(模様の色ものせておく)石鹸水をかけます
f0180049_2120742.jpg

②模様がしっかりくっつくまで擦ります(少し泡が出るくらいの力でよい)
f0180049_21284714.jpg

③形を整え全体がしっかり硬くなるまで手のひらで擦り縮めます
f0180049_21324079.jpg

④写真を入れてステッチで飾ります
f0180049_21353892.jpg


本番ではどんな可愛い作品が並ぶのか楽しみです❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-29 21:38 | 日々のこと
いろいろやってます
織教室いろいろやってます
シェニール織
f0180049_23261978.jpg

カード織
f0180049_23304291.jpg

みんなで研究?
糸の組み合わせ、色合わせ
平織り、すくい織、紗に羅・・・う~ん深いです
f0180049_2338309.jpg

f0180049_23402912.jpg

なにができるかな~?
バッグ、ストール、ベルト、ネクタイ、帽子・・・
楽しみです
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-27 23:42 | クラフト教室
2月7日の楽し市
来月の楽し市に
もちパイが登場
パン工房おくのさんのもちパイです
う~ん楽しみです❤❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-27 22:26 | おしらせ
ステキな先生
知人のNさんからず~っと預かっている羽尺をなんとかしたい、いいアイデアはないか?という相談をうけ着物のI先生に相談
ちらりと見えるとオシャレな長襦袢になりました
f0180049_2139554.jpg

f0180049_21403397.jpg

10本もあった羽尺が帯などいろんなものにそしてそれぞれとてもお似合いの方のところへ行きました
そのアドバイスをくださったI先生はいろんな小物使いに着こなし、着物にまつわるお話、目から鱗!?って感じでお会いできる日はとてもウキウキした気分になります。
1月のお着物もステキで1枚撮らせていただきました
f0180049_2158245.jpg

[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-24 21:58 | 日々のこと
フエルトホビー
カマイコミュニティーにもだんだん作品が増えてきました
今月の生徒さんの作品は
Hさんのトートバッグとルームシューズを紹介します
f0180049_20325555.jpg

f0180049_20351119.jpg

やっぱり擦れば擦るほどなでたくなるくらい作品が可愛くなるそうです
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-24 20:37 | クラフト教室
完成が楽しみな作品たち❤
今月の千手寺光堂教室(東大阪)
時間をかけて丁寧に・・・
フエルトは擦る回数が増えるごとにカワイクカワイクという気持ちが湧き出てくるものだと思います
本当にかわいい!!
f0180049_1101195.jpg

初めて参加のOさんの作品
色のミックスの勉強をしたいということで1回目はピンクと水色を混ぜてお花を作ります
するとお花はほんのり紫色に
完成が楽しみです

f0180049_115974.jpg

こちらは大きなバッグに挑戦のNさんの作品
マリメッコ調の柄がどんな感じに仕上がるのか出来上がりがまちどおしいです
次回はOさんの作品を見てハンドカーダー(色を混ぜる道具)を使って自分色を出したいとのこと
そう、他の人のをみて次にしたいものが見つかっていくのも嬉しいものです

f0180049_11144275.jpg

kさんは着てこられた服にもピッタリのストールが出来上がりました
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-24 11:19 | クラフト教室
いろいろ楽し市出展者
ゴメンナサイ!大人気の肉巻きおにぎりは今回お休みになります
でも、
移動ランチのSANSARAさんが参加調整中、決まりましたらお知らせします

今年から新しい企画として楽し市開催日が入る1週間いつも参加してくださっている作家さんの作品展を開催します。テントでの展示販売では見れない作品やいつもと少し違った感じの展示を楽しんでいただければとおもいます。
第1回目は春草さんのひな祭り展です(2月は楽し市が屋内での開催になりますので作品展はショップないでの展示になります)
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-21 16:17 | おしらせ
2月の“YAIRA”いろいろ楽し市
まだまだ寒いですね
ということで2月も屋内で開催することになりました
参加予定の作家さんは
SOLEIL(焼き菓子)
tocotoco(パン)
feltin(ハンドメイドフエルト)
Ridi(布小物)
a-heart(ガラス小物)
ミ・キ・リ・エ(陶芸)
Mr.J(レトロカメラ)
MARIKO(パワーストーン・占い)
春草先生の3月の動物お雛様1Day教室受付開始します
今回初、服を着たまま体験していただく経絡マッサージ)コーナーもありますお楽しみに~
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-18 23:17 | おしらせ
とんど
f0180049_156882.jpg

寒~い!!でも子どもたちは
走り回ってます
f0180049_15101836.jpg

夜は怖くて入れなかったとんどの中
今回ははじめて中を体験、もうおおはしゃぎでした❤
[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-17 15:13 | 日々のこと
大収穫です
親戚の畑で収穫、こんなにいっぱいラッキー!!
f0180049_14453951.jpg

なんだ?なんで?てんとう虫です~気持ちよさそう
f0180049_14491764.jpg

お天気もよいし大根もちょっと日光浴?(フフッ)
f0180049_14514587.jpg

サラダにホットドッグの具にさっそくおうちCaféしました
f0180049_14541614.jpg

[PR]
by yaira-yaira | 2010-01-11 14:54 | 日々のこと